カリフォルニア日記

カリフォルニアでの生活を綴っていきます。

アダルトスクールで学ぶこと

海外で二年半暮らしていると日本の友達に聞かれるのが、”英語随分できるようになったじゃない?”ということ。まあ、アメリカで住んでいればそうなるのでは、と考えるのもわかる。だから、”ううん。まあねー”と返事できるように今回の滞在で掲げた目標は、”英語を何とかする!”ということでした。でも、この漠然とした目標設定が問題だったのでしょうね、二年半経って今も、英語はたいして話せない。。というか、そもそも英語が苦手ということを確信する結果に。これをネイティブの先生に吐露すると、”語学を習得するのは7年かかると言われるので、まだまだこれからよ。” その根拠はどこからくるのかしら。。

 

まあ、英語力の現状はさておき、この春までずっと英語のクラスに通っていました。とにかくお金をかけずに英語を勉強したいと思いまして、そこで見つけたのが、アダルトスクールの英語のクラスです。アダルトスクールは、カリフォルニアの市が運営しているほぼ無料の英語のクラス、レベルに合わせた好きなレッスンを選ぶことができます。無料ですから、生徒も1クラス30人ほどいますが、英語を聞いて話すこと、他の国の人に慣れること、友達づくりをすることにはとてもいいと思います。私はこちらに来てから1年間、コロナ、サンタアナ、アーバインのアダルトスクールに通いました。コロナでは海外で生活するための知識を学び、サンタアナではメキシコ人とベトナム人の友達ができ、アーバインでは英語の読解方法や作文の書き方を教わりました。他にアナハイム、コスタメサ、ハンティントンビーチなどの都市でもアダルトスクールがあります。学生ビザは発行してもらえないと思いますが、夏休みの数週間だけ勉強している学生さんも大勢います。カリフォルニアは英語を学ぶ環境もオープンですから、アダルトスクールを活用しない手はないと思います。